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運動・ダイエットと抜け毛の関係

抜け毛の基礎情報
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運動・ダイエットと抜け毛の関係

学生時代と比べると、ほとんどの人が格段に運動不足になるという減少に陥ることが多いようです。

運動は、健康維持もさることながら、適切な運動量と方法で継続すれば抜け毛予防にも大きな効果が期待出来ます。
ぜひ、習慣の一つに運動を取り入れてみましょう。

適切な運動が身体に大事な理由

運動することによって、体内にある毛細血管が開くため、全身の血流が格段に良くなります。

血流が良くなることによって、体内に取り込まれた栄養素が吸収されやすくなるので、それだけ良質な体づくりが可能になるわけです。

また、普段疲れがちな人ほど積極的に運動を取り入れた方がいいのですよ。
運動することで、普段あまり使われない筋肉も使われるので強くなります。

筋肉量と質が上がることによって、動き一つにも安定性が増しますし、何より丈夫な体に育ちます。
そして、体が丈夫になることで、体内に溜まっている老廃物の排出もしやすくなるので血液自体が綺麗になるのです。

普段デスクワークなどでストレスを溜めやすい人も、少しの運動を挟むだけで脳へ刺激が送られるので精神病の対策にも効果があります。

手始めにウォーキングをして、脳に酸素を送るような運動から挑戦してみると良いでしょう。

運動と抜け毛の関係について

運動をするのとしないのでは、抜け毛の症状に対して一体どんな効果があるのでしょうか。
まず、普段から全く運動しない人の場合、運動をしないことが直接の要因で抜け毛が起こることはありません

しかし、人間は、生活環境からくるストレスや、知らずのうちに溜まっていく老廃物などで溢れています。
それらを排出する役割を持っているのが運動ですので、運動不足になればなるほどこの排出する力が弱まってしまいます。

そして、代謝や血流が悪くなった体では、せっかく体内に取り込まれた栄養素も吸収されにくくなります。
頭皮でうまく栄養の吸収が出来ないということは、新しい髪の毛の生成が難しくなることを意味します。

抜けていく髪の毛に対して、成長していく髪の毛が無ければ薄毛に悩まされてしまうのです。

運動をする人の場合は、こういった薄毛の症状の対策をとる事が出来ます。
適度な運動を継続することによって、新陳代謝が向上します。

さらに、運動による疲労が睡眠障害の改善につながることも少なくありませんので、抜け毛防止を筆頭に、あらゆる面での健康管理に役立ちます。

是非、今日から運動による効果を実感してみたいものですね。

過度なダイエットや運動と抜け毛の関係

ダイエット時にやってしまいがちなのが、栄養バランスの偏った食事です。
減量に焦点をあてるあまり、体に必要なタンパク質やビタミン、ミネラルが足りないことが非常に多いのです。

良質な髪の毛を生成して抜け毛を予防する為には、何よりこの栄養バランスが整った食事を摂り、栄養を毛母細胞まで行き届かせなければなりません。

しかし、ダイエットで極端に食事を抜いて大幅な減量をしてしまうと、この栄養バランスが狂ってしまうので抜け毛が促進されがちなのです。

また、偏食や断食による体への影響は絶大なものです。
例えば、新陳代謝が落ちてしまったり、貧血を起こしたりもします。

それに加えて、過度なダイエットからくる空腹によるストレスも考えられます。
結局は、過度なダイエットをしてしまうと食生活の乱れやストレスによる抜け毛が目立ってきてしまいます。

早期の減量が出来たとしても、その分、体にかかってくる様々な負担の代償を考えると行き過ぎたダイエットは控えた方がよいでしょう。

抜け毛を促進しない為には、しっかり朝昼晩と3食摂って、タンパク質やビタミン、ミネラルを含んだ食事を心がけることです。

仕事や家事の間にできる運動について

忙しい毎日の中では、なかなかジムへ定期的に通ったりすることが難しい場合もありますよね。
そんな時、役立つのが仕事や家事の隙間時間でも簡単に出来る2つの運動法です。

腹筋運動

まずは、立った状態でも座った状態でも可能なおなかをへこませる運動法です。
これは、至ってシンプルで、日中などカロリー消費の多い時間帯に極力おなかがへこむように力を入れて作業をするだけです。

この時、背筋をピンと伸ばして、腹筋にグッと力を込めるように意識しましょう。

おなかをへこませながら生活することによって、手軽に腹筋を強化出来ます。

さらに、背筋を伸ばすことを習慣づければ、姿勢がよくなるのでその分おなかの脂肪がつきにくくなるという効果もあるのですよ。

足の引き締め運動

次に、足の筋力アップと引き締め効果が得られる手軽な運動法があります。
これは、移動する際の歩き方をほんの少し変えるだけで大丈夫です。

ポイントは、歩く際に必ずかかとを浮かせるという点です。

普段、人は歩く際についついかかとまでべったり地面にくっつけた状態で歩いてしまいがちなのです。

特に疲れた状態だとその歩き方をしてしまうことが多いのですが、少し頑張ってかかとを浮かせるようにしましょう。

そうすることによって、ふくらはぎに力が入るので、普段あまり使われない足の筋肉が刺激されて脂肪が燃焼されやすくなります。

簡単な運動法ですので、仕事や家事の間にぜひお試しくださいね!

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